スロウスタート
宇宙よりも遠い場所

高校2年生の少女、玉木マリ(キマリ)は「何かを始めたい」と思いながらも、新しい何かに踏み出せずにいた。ある日彼女は、同じ高校に通う二年生、小淵沢報瀬という少女と出会う。報瀬の母親は南極観測隊員で、報瀬が中学の時に南極で行方不明になってから、彼女はずっと南極に行くことを目標にしてきた。「高校生が南極に行けるはずない」と笑われようと決して諦めない彼女に出会い、キマリは一緒に南極を目指そうと決める。南極を目指す少女たちの青春物語。

たくのみ。
だがしかし
だがしかし

とある半島、海沿いの田舎町に住んでいる、漫画家志望の少年・鹿田ココノツは、父親の鹿田ヨウから家業の駄菓子屋「シカダ駄菓子」を継ぐよう言われていた。しかし漫画を描きたいがため乗り気でない、そんなココノツの前に、夏休みのある日、都会からやってきた駄菓子マニアの不思議美少女・枝垂ほたるが現れ、あらゆる手段をもって彼に駄菓子屋を継がせようとする。懐かしくも美味しい駄菓子とともに、少年と少女がおかしな夏を過ごす、お腹いっぱい間違いなしのコメディーアニメ。

千葉県富津市竹岡の白狐川の河口周辺がメインになると思われます。電車だと内房線竹岡駅から国道127号を北東に2kmくらい歩きでしょうか?ここまで来たら鋸山の日本寺にも行くと一日楽しめるでしょう。ロープウェイの山頂側の駅が「失われた未来を求めて」の学校の屋上のモデルになっととかならなかったとか・・・日本寺を歩くと次の日は筋肉痛になるかもしれませんが・・・
バス停:千葉市緑区善勝寺 外房線土気駅から東に1kmくらい歩いたところになります。志木駅周辺は「ひぐらしのなく頃に」の興宮のモデルになっているのでいっしょに巡礼すると面白いと思います。

博多豚骨ラーメンズ

第20回電撃小説大賞を受賞した、木崎ちあきの小説原作。福岡県・博多。一見平和に見えるこの街であったが、人口の3%が殺し屋と言われ、その裏には犯罪がはびこっていた。そんな博多に、殺人請負会社の新人社員である斉藤が左遷されてくる。一方、探偵をやっている馬場は、ある刑事の自殺についての調査の依頼を受ける。さらにその頃、別のところでは女装した殺し屋の林は、ある人物の殺しを頼まれ——。裏社会を生きる男たちの群像劇。

ゆるキャン△

一人キャンプ(ソロキャン)を愛する女子高生・志摩リン。ある11月の日のこと、寒さにも負けずに自転車で出かけた彼女は本栖湖でキャンプをしていると、そこで一人の女の子を見つける。ベンチで眠っているその子は各務原なでしこ。静岡から山梨へと引っ越してきた彼女は、引っ越してきたその日のうちに、富士山を見に自転車で来たものの居眠りしてしまい、気づけば日没になっていたのであった。リンに助けられたことをきっかけに、なでしこはキャンプに興味を持ち始める。

ラーメン大好き小泉さん

フジテレビ系にて実写ドラマも放送された、鳴見なるのグルメ漫画をアニメ化。数ヶ月前に転校して来た、ミステリアスな雰囲気を漂わせる無口な女子高生・小泉さん。そんな彼女に興味津々なクラスメイトの少女・大澤悠はある日偶然、ラーメン屋の行列に並ぶ小泉さんを見かける。実は小泉さんはラーメンにしか興味がないラーメン大好き少女で、大の食通だったのだ。そんな小泉さんと悠は一緒にラーメンを食べることになるが……。ラーメンを追い求める少女の、本格ラーメングルメアニメ。

りゅうおうのおしごと!

16歳という若さで、将棋界における最強タイトルの一つ、竜王を手に入れた少年・九頭竜八一。しかし、順調かと思えた彼の将棋のキャリアも、その後11連敗を喫し、彼はスランプに悩まされることに。そんな彼の元に、予想もしなかった訪問者が訪れる。小学三年生の少女・雛鶴あい。約束どおり、弟子にしてほしいという彼女であったが、八一は約束を覚えてはいなかった。しかし、あいの将棋の才能を見て取った彼は、彼女を弟子にすることに。こうして二人は一つ屋根の下で同棲を始めるが……。